新着情報

フレフレしまねの新着情報です。

新着情報イメージ

「9月2日開催【島根県、中国地方在住者向け】しまコトアカデミー2023 講座説明会」を開催します

今年もしまコトアカデミー開講します!
島根県、中国地方在住者向け無料オンライン説明会開催!

「しまコトアカデミー」は、島根のひと・地域・暮らしに関心をもち、つながることで、自分と地域をもっと楽しく、豊かにしていきたいと考える県内外のひとを対象に、2012年から毎年開催しています。
島根とかかわっていく「自分らしいありかた」を考えるとともに、地域や社会への想いを持つ仲間の輪を広げる「ソーシャル人材育成講座」です。
これまで首都圏、関西圏、広島圏、島根県内在住の方を対象に講座を開き、300名以上の方に受講いただきました。
講座修了後にUIJターンをして島根で新たな地域プレイヤーになる方もいれば、島根県外から様々な方法で島根に関わる修了生が多くいます。

今年のしまコトは、【東京、関西、広島・島根講座(合同開催)】の4講座制で、それぞれ対面講座として開講します!
各地で島根について学びながら、自分らしい島根との繋がり方を見つけていきいます。
広島・島根講座は、島根県西部の石見エリアで講座を開催いたします。
9月2日(土)の講座説明会では、広島・島根講座の特徴やプログラムをお話しします。
広島・島根講座のキーワードは「コラボレーション」
県内在住者と県外在住者が一緒に学びながら、双方がお互いの関わり方を考え、見つけ、深めていくことを目指していきます。島根県内在住者、中国地方在住者で受講をご検討の方は、本説明会のご参加をお勧めします。

詳しくはこちら