新着情報

フレフレしまねの新着情報です。

新着情報イメージ

「しまコトDIGITAL2022 オンライン講座説明会」を開催します

■ しまコトアカデミーについて
「地域や島根に貢献したいけど、すぐに移住はできないし、どうかかわればいいのかわからない」。
そんな風に思っている人に「しまコトアカデミー(しまコト)」はぴったりです。
2012年に開講した「しまコトアカデミー」は、首都圏、関西圏、広島都市圏、島根県内在住で、島根県の地域づくりに関心を持つ方を対象として、コミュニティ・ビジネスやまちづくり活動を通じた地域イノベーターを育成することを目的に、「ソーシャル人材育成講座(東京講座、関西講座、広島・島根講座)」として開催してきました。
これまで250名以上の方が受講いただき、講座修了後にUIJターンをして島根で新たな地域プレイヤーになる方もいれば、島根県外から様々な方法で島根に関わる修了生が多くいます。

講座スタートから11年目となる2022年は、2021年に続き、オンラインをベースにした「しまコトDIGITAL2022」として、「7月31日」と「8月1日」の2日間開催します。
「しまコトDIGITAL」は、これまでのリアル講座同様に、島根のひと・地域・暮らしに関心をもち、つながることで、自分と地域社会をもっと楽しく、豊かにしていきたいと考える県内外のひとを対象に、自分らしく島根とかかわっていくありようを考える機会を提供するとともに、地域や社会に対して良い影響を与える仲間の輪を広げようとするものです。

【Day1】しまコトDIGITAL2022についてはこちら
【Day2】しまコトDIGITAL2022についてはこちら