【活動レポート】(8/1)第2回!耕作放棄地復活プロジェクト(伊野やって未来こい!ネット)
レポート内容
【挑戦!】荒れ地をソバ畑に
出雲市伊野地区で活動する「伊野未来こい!ネット」が、耕作放棄された水田をソバ畑に蘇らせようと「耕作放棄地復活プロジェクト」(全7回予定、7月~12月)を計画。
その第2回である8月1日の蕎麦の実の種まきに参加してきました!
荒れ果てていた土地がすっかり畑の姿に
当日は30℃を超える真夏日。
第1回7月4日に草刈りを行った土地に行ってみると、1か月の間に耕され、雑草が生い茂っていたとは思えない程、畑へと様変わりしていました。
新しいメンバーも参加してくれました
前回から引き続き、広島県から参加される方(ありがとうございます!)に加えて、今回から参加される地域外の方が1名、さらには3人の小学生も両親と一緒に参加してくれてとても心強い!
総勢約20名で広い畑に蕎麦の実をまいていきます!
汗をかきながら。しっかり休憩を取りながら。
溝を作る人、種をまく人、埋めていく人、3人1組になって作業をしました。
真夏の作業は暑いの一言!滝のように流れる汗をタオルで拭きながら「ここまでやったら休憩しよう!」と声を掛け合い進めていきます。
ご近所の方からたくさんのドリンクの差し入れ。
ありがとうございます!
9時から開始した作業。お昼までかかる予定でしたが、11時前に終了。
主催の伊野の皆さんもスムーズな進み具合にびっくり。
「やっぱり人の力。たくさんの方に来てもらえて本当にありがたい。」と仰っていました。
お弁当と差し入れの超ビッグなスイカを美味しく頂きました。
作業終了後は、みんなで談笑しながらゆっくり休み、差し入れで頂いたスイカとお弁当を頂きました。
なんと50cmの超大玉スイカ!大きいのに凄く甘くてとても美味しかったです。
炎天下で作業した後、外で食べる冷えたスイカ。これぞ日本の夏という感じでした。
次回は9/5(日)引き続き皆さんのご参加をお待ちしております
耕作放棄地復活プロジェクトは、残り5回を予定。
前回に引き続き参加してくれた方も、今回から参加した方も変わらず楽しく交流されていました。
次回からの参加も大歓迎です。ご参加をお待ちしております。
今後の募集情報
問い合わせ先
伊野やって未来こい!ネット農水部会 耕作放棄地復活プロジェクト事務局
TEL:080-1643-2230(常松) / E-mail : ohzora-1293@hit-5.net
又は、伊野コミュニティセンターまで