新着情報

フレフレしまねの新着情報です。

新着情報イメージ

トヨタ財団×県内4団体「助成金合同説明会」開催について

島根県内の助成団体が一堂に会し、毎年、春と秋の2回のペースで開催している助成金合同説明会。
今回は特別ゲストとして「トヨタ財団」をお招きして開催します。
トヨタ財団では、9月1日~10月10日にかけて「未来の担い手と創造する持続可能なコミュニティ― 地域に開かれた仕事づくりを通じて―」をテーマに 国内助成プログラムを公募されます。国内助成プログラムでは、 地域課題解決とその担い手育成を目的に、事業実施に向けた調査を対象とした「しらべる助成」と、事業を対象とした「そだてる助成」の二つの枠組みを設定されています。地域の課題は、単体で発生することはなく複数の要因が絡み合って生じていることが多いと思います。それゆえ、地域課題の解決を実現するためには、はじめにその課題の問題構造(背景や要因)や関係者を把握することなどが重要と考えられています。トヨタ財団の国内助成プログラムで「しらべる助成」という枠組みを設定されているのは、まさにそうした問題意識によるものです。
今回の説明会では、トヨタ財団担当者(松江会場、浜田会場のみ)より、国内助成プログラムの趣旨や「しらべる助成」の重要性についてお話いただくとともに、県内4団体の助成プログラムについて各団体から説明します。個別相談の時間も設けていますので、ご応募を考えている方はぜひご参加ください。

詳しくはこちら